« お勧め! | トップページ | ただいまです »

2006年2月 4日 (土)

今日は立春!

の割には、全国的にお寒うございます。

こんな日のお外仕事は、大変体に堪えますね。

朝8:20から夜21:10までのロングラン勤務だったので、少し疲れましたが自宅に帰ると温かい水炊きが今夜のディナーだったので、お風呂で体を暖めた後美味しく頂きました。

本日はマーシャリング(航空機誘導)主体の業務で、一日中到着してスポットインする航空機に対して、ここへと合図の後、曲れサイン、そして最後にここで停止と体いっぱいで表現しながらの仕事です(本日も本人、我が社の写真ではありません、あしからず)。2

これは、おそらくどなたでもわかっていただける、自分達グラハンスタッフの花形的仕事ですね。

地方空港になると、こういう風に手荷物貨物の搭載からブリッジ業務、飛行機を押し出すPUSH BACK作業まで全てを行いますが、羽田や成田などの大きい空港では誘導なら誘導ばかり、ブリッジはそればかりだったりグランドの女の子が兼務したりと、いろいろ違うようです。

必ず合コンなどに参加して、仕事何?と女の子から聞かれると、待ってました!!とばかりにその話を持ち出して、すっごい!!と黄色い声をいただけます。

ただ、毎回お酒に飲まれてその後が続かず、間もなく32歳となるのに花の独身ですが・・・。

そんな話はさておき、この作業がやはり一番のあこがれでしたし、訓練が終わり一人で初めて誘導した時や、大型機を誘導した時にはやはり感動しました!!

でも、訓練時には、実際に自分に向かって爆音で進入してくる飛行機を目の前にすると、頭が真っ白になり、下がるのを忘れて教官から背中を引っ張られながら誘導した事もありました。

それからもう長い事やっていますが、今でも停止位置にビシッと1センチのずれもなく停止させられるのは5回に1度くらいでしょうか?

初めの頃は、パイロット殿の進入の仕方やスピードも、やはりそれぞれ違うので慣れるまでは、それに合わせるので手一杯って感じです。

横着な進入の仕方や、そんなに急いでどうすんの?て位猛スピードで入ってくるパイロット殿もいらっしゃいますからね。

性格が出ますよ、車の運転と同じで。

あと、やはりやっている方としては、キャビンにモニターが付いてると、お客様が見ているってので、やはり燃えますね。

出来るだけ格好良く振ろう、みたいな。

当然エアライン側(各社基本的には同じですが、微妙に違いがあります)からの指定の誘導方法があり、当然その基本通りに誘導しなきゃいけないのですが、各個人、やはりなんらかのアレンジを加えたりして、少しでも格好良く見せようと、さりげなく細かい自己流誘導を身につけて頑張ったりしています。

お客さんは、そんな細かいことなんて見てないと思うので、全て一緒に見えるのでしょうけどね。

あと、やはり私自身も含めて失敗話も多々あり、曲がる方向を逆に示しキャプテンに怒られてり、ジャンボを誘導中に後ろに下がる際につまずいてこけてしまい、バッチリLIVEでキャビンモニターには写っている訳で、降りてきたお客さんはみな大笑いだったって話を聞いたことありますね。

まあ、いろいろブッチャケましたが、決していい加減に仕事をしている訳ではありません。

大抵のグランドスタッフは大好きな飛行機に携われる職につける充実感を味わいながら、お客さんからも当然良く見ていただきたいので、一所懸命がんばっております。

それでは、少し格好良くまとめた?ところで、また明日。

|

« お勧め! | トップページ | ただいまです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41885/612418

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は立春!:

» 合コンと恋愛について [レベルの高い女性と結婚]
合コンではなかなか望んだ異性を見つけられなくてがっかりすることも…そんな相談を多く受けていますが、合コン関連の [続きを読む]

受信: 2006年7月 6日 (木) 12時17分

» 合コンに関する考察 [合コンに関する考察]
最近はなんでも都合の良いように解釈する癖が蔓延しているらしいです。例えば、合コンもそれなんですが。かつて、恋愛結婚がまだ [続きを読む]

受信: 2006年8月 4日 (金) 20時42分

« お勧め! | トップページ | ただいまです »